槙野雅央のありがとうブログ 共生社 ホームページへ

2015年05月22日

友人の結婚式と出版記念パーティー

%8BL%94O.jpeg

5/17はコーチング研修などの研修で長年ご一緒させていただきました
大阪日本橋のマルキン家具の金谷さんの結婚式がリッツカールトン大阪で
ありました。

結婚式は、やはり華やかですね特にリッツカールトンの結婚式は
生歌での演奏ですから中々ゴージャスなのですがこの日の結婚式は
更に「高砂」を17歳の狂言師が歌い上げるなど華やかな祝いの会になりました
彼は、40を過ぎての結婚になりましたが素敵なキャリアの奥さまを得て
これからの人生本当に幸せになっていただきたいと思わせてくれる宴でした


そして5/20は所変わって神戸北野クラブ「SORA]での兵庫カフェ50選の本を
出版された塚口肇さんの出版記念を出汁に美味しい食事をするという会でした

神戸の夜景を満喫できる山手のクラブですがおしゃれな場所での記念パーティーは
やはり塚口さんのお人柄から来場されていた皆さんはとても素朴でやさしい
方々ばかりで会場の食事と参加者のエピソードトークで随分と盛り上がる会に
なりました

今回2つのパーティーにお呼びいただき感じたことは、人それぞれ歩んできた中に
多くの協力者がいて自分や自社が支えられているということです

こんな時に何のために自分が自社が人生を歩んできたのか改めて考える機会になったと
思います
素晴らしい仲間に感謝です

コメント (0)

2015年05月14日

大相撲ベンチマーキング

SUMOU.jpeg

人生初の生での大相撲観戦です
場所は、東京両国の蔵前国技館で5月場所5日目でした
一昨年よりピーター・ドラッカーの勉強会で共に学ばせてもらった
「たきたてや」さんの古川専務にお世話いただきました

学んでいるときには一切しなかった話です
実は、皆に内緒で蔵前国技館で大相撲の興行が有る時にたこやきやピザ
そしてビールの販売を館内の4か所で出店屋台を出していたそうです

どうやら人のコネクションで入れた権利だそうです
やはり人のご縁は大事ですし有難いですね

このたきたてやさんは、元々長野県のホームセンターなどの駐車場で
たこやきやたいやきなどの所謂こなもんの屋台商売をされている
フランチャイジーさんです
鯛焼きもクロワッサン風の生地にしたりあんこの代わりに色々な中身に
工夫したりと新メニュー開発を積極的にやっています

今回のこの蔵前国技館の中での販売に関してもたこやきは
勝ち越したこやき(相撲の取組は15番で8勝すると勝ち越し)にちなんで
とか毎場所変わる相撲番付の力士の顔のプリントが入ったクッキーとか
自社でできる商品開発の強みを生かす経営です

コメント (0)

2015年05月13日

NEXT文具Select in KITTE

IMG_0374.JPG

NEXT文具Select in KITTEということで日本郵便が手掛けた
初めての商業施設の4階にある丸の内リディングスタイル内に
TAGGED for GardenとLIST IT toughがラインナップされました


東京駅前丸の内の一等地にそびえるおしゃれな空間のKITTEは
郵便局ということで「切手」と「来て」を意識してつけられた
ネーミングらしい


デザイナーのハイモジモジさんのお蔭でこのようにいろんな場所で
日の目を見ているが、デザインが秀逸で可愛く
つい手に取ってみたくなる商品ですが
消費に繋げていくのはこれからのことです。

やはり如何に使うのかが消費者に伝わらなければそのオシャレ度を
発揮することはできない


我々メーカーも作って収めて終わりというよりも新しいライフスタイルを
提案し生活に彩りを添えるお手伝いができるようになりたいものです

コメント (0)

2015年05月10日

WSET資格を取ったぞー

WSET.jpg

思いも寄らぬ🈴に朝からニンマリ
隔週置きの合計9回のWSET認定初級コース受講の後、
認定試験を受けました。

正直、チンプンカンプンの問題に泡食って帰ったのが
つい一ヶ月まえの事です。

ソムリエは、ワインをお客様へサーブする側のライセンスですが
WSETは、酒販側の資格で本部はイギリスのロンドンに有ります。

pass with distinction(優)
Pass with merit(良)
Pass(可)

の中でもぎりぎりの合格ですが兎にも角にも認定が取れた奇跡に感謝
今晩は、母の日に感謝しつつダブルて祝杯をあげたいとおもいます(^^)v

コメント (0)

2015年05月03日

GWダッチオーブンパーティー

%83_%83b%83%60%83I%81%5B%83u%83%93.jpeg

GW中盤戦は、芦屋高校32期特別メンバーによるダッチオーブンパーティーで
盛り上がりました

春うららなお天気の中芦屋のWさんのお宅で総勢20名が寄ってのパーティーでした
昨年に続いて第2回の開催となりましたが益々バージョンアップの楽しい回に
なりました

集う仲間の持ち寄りは素晴らしいですね
オードブルは、本格的なもので高級レストラン級です(笑)
タコのバジルソース&プチトマト
取れ立てたけのこの和え物にローストビーフなどなど

メインディッシュは何と言ってもダッチオーブン料理ですが
やはり、仕上がった時の鍋蓋を開ける時のジュワジュワ感がたまりませんね
湯気に香りが最高です

お酒は、スパークリングのロゼでスタートして滋賀の地酒、そして
リースリングワインに赤のフルボディーとフルコースです

お酒が進むとともに調理するメンバーも少し落ち着き楽しい話が
弾みます

特に女性は、それぞれ持ち寄りの一品について語り出すとやはり
思い入れがあり話が止まりません(汗)その話をうんちくを聞きながら
春の心地よい日差しの中楽しい時間をともにしました

今回ご一緒させていただきました皆さんお招きありがとうございました

コメント (0)

 

Copyright © 株式会社 共生社 All Rights Reserved Powered by geniusweb