槙野雅央のありがとうブログ 共生社 ホームページへ

2015年02月25日

代官山TUTAYA

%83%7D%83C%83t%83H%83g.jpeg

初めてTUTAYA代官山に行ってきました
TUTAYAさんの代官山にある東京の旗艦店です

以前から多くの方々がFacebookにアップするのを見て一度は行ってみたいと思っていました
感想は、中々おしゃれな空間でした

複合型店舗でスターバックスやファミリーマートなどが入り賑わいの有るお店でした
外観は、白いブロックとガラスで作った開放感の有る空間です
代官山という響きの良い土地にはまとまった商業施設が無くちょうどこのお店が
ランドマークのように建てられたそうです

中での撮影は出来なかったのですが、薄暗い飲食の出来るスペースでは
それぞれ仲間がおしゃべりをしたりパソコンを広げて何やら閲覧していたりな感じ
ここでおそらくゆっくりと時間を過ごしているという事がこの場所にいる人たちの
ステイタス何でしょうね

このライフスタイルこそトレンドになるのでしょう
かっこいいと憧れるのでしょうね

コメント (0)

2015年02月06日

NHKおはよう日本「まちかど情報室」

IMG_8875_R.JPG


2015年2月5日遂におはよう日本「まちがど情報室」デビュー!
節分、春節の時期に丁度花を楽しむテーマでした


TAGGED PROJECT 第一弾「TAGGED for Garden」が
NHKの番組でデビューしました


今回の取材では神戸白星社さんに芦屋高校の同級生の和田さんの
ご協力をいただき晴れて番組に取り上げていただきました
神戸白星社さんには週はじめ月曜日の朝いちばん忙しい時間に
取材協力を石井社長様より快諾いただき協力くださいました

また高校の同級生の和田唱子さんにはあらかじめ商品サンプルを
渡していましたが、取り付けの作業がスムーズにいくように
相当練習を重ねてくれたのだと思います
また部屋の片づけやテーマに合ったお花のチョイス買い出しと
献身的にご協力をいただきました
本当に感謝!感謝!です

今回のプロジェクトにはデザイナーの株式会社ハイモジモジさんには
企画からデザイン演出までその他いろいろ絶大なる協力を
いただいています

ひとつの商品やプロジェクトを進めるには作る現場の協力は勿論のこと
沢山の人々の協力が有って初めてできることばかりでした

これからこの商品を通じて更なる世の中への貢献で喜んでもらいたい
楽しんでもらいたいと思います

そして作る我々がやりがいを感じれる機会をいただいていることに
感謝します

コメント (0)

2015年02月05日

沖縄ランドリーカフェ

111.jpg

昨年の5月に続いて2回目の視察です
今年はTCCでの例会総会ということでした

定点観察ですね
昨年以比べてどのように変わったのかは
ほぼ変化無しです

ただ今回は、バックヤードまでつまり店舗の裏側まで
見学させていただきました

表の掃除が行き届いているだけでなく
驚いた事に裏側までとても掃除が行き届いていました


やはり繁盛店舗は、表面的な物だけでなく美しくする
マインドが隅々まで行き渡っています

まさに感動です

「5S」.「3S」なんて言葉では言っていても現実問題
そうなっていない事が多く見受けられます

きっと現場の責任者がどのレベルまで何回何をする
まで明確に具体的になっているのでしょうね

改めて良い勉強になりました

コメント (0)

2015年02月02日

初めてのロケ

NHK.jpg

本日は、株式会社共生社始まって以来のテレビ初ロケでした
番組は、NHKおはよう日本「めざまし情報室」です

テーマは、春のガーデニングについての便利グッズだそうです

我が社は「TAGGED for Garden」緑に巻き付ける便利タグでした

取材には、ストーリーが有って本来クリーニング用の業務ラベルとして
使われる紙の特殊素材をアウトドアのガーデニング用に活用したものです

従来園芸用のタグは鉢などに差し込むタイプが多く長く放置しておくと
風で飛んだり印刷が日に当たり消えたりするラベルでした

今回のタグは、植物の茎に巻き付ける永年付けていても劣化しない
植物にとけ込む書き込みができるメッセージタグです
つまり今までに有りそうでなかった便利タグなんです

さて、今朝はNHK渋谷からディレクターとカメラマンそしてカメラマン補助の
合計3名で朝の10時からお越しいただきました

先ず初めに神戸のクリーニング工場でタグ本来の使用シーンの撮影です
そして午後からは芦屋のお友達の自宅でのガーデニング用途でのタグ撮影でした

わずか1分半の放映のために約合計5時間の撮影でした
スタッフのこだわりは視聴者によりよく伝えようと言う意欲の現れでした

本来は、我々作る側のメーカーがこれだけ伝える事に労力を注がなければ
ならないのでしょうね

本日、関わっていただきました皆さん本当に有難うございました


コメント (0)

2015年02月01日

冬山定点観察

%93~%8ER%82Q.jpg

皆さんこんにちはこの写真は2015/1/31(土曜日)の
六甲山山頂付近の写真です

この日は、朝から約2週間ぶりに六甲山へのトレッキングへ
行ってきました
早朝は、晴れていて清々しいお天気でしたが
途中からは、かなりの風雪模様に変わってしまいました
昨年夏頃よりTAGGED for Gardenの耐久テストで
自然の中に定点観察できる場として山歩きをする際は
必ずと言ってよいほど上記サンプルを持参しての山行です

このTAGは昨年9月に付けた物ですが雨にも風にも
そしてこの日のように雪で凍える中でも枝についたTAGは
しっかりと巻き付いたまま頑張っていました
頼もしい存在ですね

こうやって趣味と実益をかねての定点観察これからも
永年と続く事でしょう(笑)

コメント (0)

 

Copyright © 株式会社 共生社 All Rights Reserved Powered by geniusweb