槙野雅央のありがとうブログ 共生社 ホームページへ

2014年04月06日

お花見は文化

%89%D4%8C%A9.JPG

4/5-6と土日のイベントとして芦屋川沿いで
芦屋桜祭りが開催に際して雨上がりの夕方より
家族3人でお花見ウォークに行ってきました

余りの桜の美しさに便乗しようと桜の花をバックに
自分撮りです。スマホの待ち受け画面にとポーズを
取ってパチリとご満悦です

昨年より西宮市の行政が夙川の花見に際して
屋台の全面撤廃となりましただけに芦屋での
このイベントがすこぶる楽しかったです

河のほとりでバンドの演奏やアトラクションそして
何よりテーブルに椅子を出してワインやビールを
飲みながらのワイガヤはお祭りムードで春の到来を
楽しむのにはこの上ない地域こぞっての賑わいを
もたらし、我々地域住民を含めた人類の花を愛でる
豊かな文化ですね

無くなった夙川の花祭りは残念でならなく今後
新しい行政では日にちを限定して芦屋市のような
取り組みを是非お願いしたいと思います

コメント (0)

2014年04月05日

恋木神社

%97%F6%96%D8%90_%8E%D0.JPG

4/5 春雨というにはまだ寒い中福岡県羽犬塚にある
恋木神社(こいのきじんじゃ)に行ってきました

ここの神社は全国で唯一の恋愛成就の神社ということで
境内に入るとハートマーク一色でした

写真にある恋参道やご神木の植え込みにハートマークの
玉砂利そしてシンボルマークの夫婦雛などが有ります

恋木みくじや恋木サブレ、恋木関連グッズの販売
またイベントとして2月14日のバレンタイン絵馬奉納
そして7月7日は恋むすび祭として七夕に因んで
大がかりなイベントをします。この時には全国より
恋人たちが恋愛成就のために来福されるとのことです

神様とのコラボも地域の地銀も恋木通帳として定期預金を
推進するなど「恋木神社」は地域振興の立役者になっています

我々も神様とコラボレーションできるようになりたいと
神頼みする今日この頃です

コメント (0)

 

Copyright © 株式会社 共生社 All Rights Reserved Powered by geniusweb