槙野雅央のありがとうブログ 共生社 ホームページへ

2012年01月29日

ニューイヤーコンサート(バイオリン)

IMG_4062_R.jpg

今日は、いつもお休みといえば専ら山登り(六甲山)
なんですが、いつもと違いアカデミックにバイオリンの
コンサート:発表会に行って参りました
場所は神戸北野坂にある白い壁の素敵なホールでした

見に行ったと言うよりは以前の書き込みにも有ったように
撮影隊としてまたしても駆り出されたのです

しかし、今回の場合とってもお得な気がしたのです
なぜならばこの写真の演奏者たちは年令に関係なく
とてもお上手な演奏者たちであったからです

娘もうちの奥様の影響を受けて嫌がってはいたのですが
大学に入ってからオーケストラ部の各学年で指名される
コンミスの役割をもらいついに目覚めましたね(笑)(汗)
大学の勉強をそっちのけで朝から晩までバイオリンの
練習に打ち込みました。そしてその間指導者からの
指導も受けていたのですが今回のマウロ先生は特別で
あったようです。そのことは私も演奏を聞かせていただき
感性に響く感じがしました。
同じ楽器を演奏するのですが俗にいう上滑りでなく
弓と弦がしっかりとかみ合い素晴らしい音を奏でていました
良い指導者とは良い見本でありそのようになりたい願望に
突き動かされて人は内発的動機づけにエンジンがかかり
言わずとも学んだり練習したりすることを教えてもらいました

コメント (0)

2012年01月27日

2011年度大阪マネジメント研修が終了しました

IMG_4051_R.jpg

2011年度大阪マネジメントコーチング研修が1/27で
全6回コース全てが終了致しました
有難うございますm(__)m本当に感謝です

今回のマネジメントコーチング研修が私にとっての
10年目10度目のコーチング研修になりました
一つの節目のように感じます。
この間湯ノ口講師には、コーチングスキルだけでなく
人としての行き方を学ばせていただいきました

自分の機嫌は少なくとも自分で多少なりコントロール
ができるようになった気がします。色々な状況に
対面したときに「人は皆、違って当たり前:知覚差異」
の概念を知ってまた脳の構造から感情的に反応する
扁桃体とその感情を理性的に判断し抑制する
前頭連合野が相関的に機能することなど人間の脳の
反応傾向がわかれば自己を客観的に判断したりする
ことも可能になってきたように思います

今の世の中は必要な情報も不必要な情報も
溢れるほど入ってきます知らなければなんでもない
ことが知ったばっかりに互いが作用し合います
世界は狭く対岸の火事ではなく地球の裏側で起こった
ことまで影響します。そんな意味ではストレスの
溜まりやすい世の中です。

私の好きな言葉に「人は人によって磨かれる」という
言葉がありますようにこんな世の中であるからこそ
人は一人では磨くことが出来ず常に磨かれる相手が
必要になります。例えば良書であったりまた良い人
との出会いであるかもしれません。じっとしている
だけでは皮下脂肪(笑)や偏った考え方がたまります
だから共に学び共に触れ合うことで自身が磨かれる
のでしょうね
引続き学びを深めていきたいと思います

コメント (0)

2012年01月15日

厄除け神社に参拝

IMG_3906_R.jpg

1/15に家族揃って毎年恒例の厄除け神社にお参りしてきました

厄除神社というと厄年を迎える人が厄を払うために行くことが
通例かと思われますが、我が家では厄年の当たり年で有る無い
にかかわらず毎年お参りする習慣です

これは、嫁の実家の習わしで都合の良い時の神頼みでなく
平素よりお参りするからいざというときに神様が支援してくださる
という考え方です。私もこの考え方に共感し毎年のお参りを
欠かしたことがありません。

このことを経営に置き換えると松下幸之助翁の「ダム経営」と
言えるのではないでしょうか

いざというときに備えて平素より人・物・金・技術などを地道に
蓄えて不測の事態に発揮するというこのです

常に人は能力の向上を目指し人間力の向上を目指し
成長しようとするからより人間として完成度を上げていけるものと
信じます 

時代の変化が早ければ早いほどどのような状況にも対応できる
企業こそが世の中から求められ必要とされる会社になります

我社も創業42年が過ぎて43年目を迎えますどんな企業として
社会にお役に立てるのか楽しみです
今こそ自分たちの従来の枠組みを外して挑戦する絶好の機会です

コメント (0)

2012年01月10日

2012年経営研究会初め

IMG_3905_R.jpg
1/10 神戸経営研究会の初例会でした
今年は数年ぶりに執行部の副会長を拝命しました

会長は芦屋高校の後輩の斎藤さんです

昨年暮れに神戸経営研究会が100超えで
地域の活性化と地区勉強会の効率化で
神戸と姫路が分封
そのために役員経験者が不足しました
そこで会の活性化のためという名目で
昔の会長経験者が今回の登板となりました

経営研究会は、地域での異業種交流です
共に学ぶ仲間が切磋琢磨して経営品質を
向上させることが目的です

いつも大変良い刺激をいただいています
今年はいただく身より与える側としてしっかり
学んで結果を作りたいいと思います

他人の評価はたやすいけれど自身の率先垂範は
周りへの良いお手本になれるように努めたいと思います

コメント (0)

2012年01月09日

2012年商売繁盛宵えびす

IMG_3893_R.jpg
2012年新年明けましておめでとうございます
そして商売繁盛を祈願しに西宮神社の
宵えびすに会社の有志と一緒に行きました

毎年恒例の西宮のえべっさんですがこの日は
3連休最後の日で成人式とお祝い景気付けに
もってこいの日なのかすっごい賑わいでした

なにせ本殿参拝への入場者制限があり
夕方5時に阪神西宮駅集合したのですが
結局、本殿参拝までには所要時間40分でした

余りにノロノロの進行のためにFacebookで
中継までしてしまいましたがお陰で仲間と
はぐれるやらで大変でした(笑)

商売繁盛は庶民の祈りです
今年は、色々なことを「0」から見直す必要を
感じています。既成概念をいつまでも引きずって
いては、新しいものは中々生まれて来ません

時代の変化に応じた取り組みは組織の変更と
意識の革新からです
既製の枠組みにとらわれず殻を破る年にします

コメント (0)

 

Copyright © 株式会社 共生社 All Rights Reserved Powered by geniusweb